スポンサーリンク
Google Analyticsでカテゴリー別にアクセス分析をする方法

Google Analyticsでカテゴリー別にアクセス分析をする方法

ブログのアクセス分析に必須のGoogle Analytics(アナリティクス)。実に多彩な分析が可能で、全ての機能を使いこなすのは困難です。ですが、あまりにも高機能すぎて、意外と「かゆいところに手が届かない」こともあります。 例えば、「カテゴリー別にページビュー数や平均ページ滞在時間を

記事を読む

ZenPad7.0 Z370Cのバックアップ作成方法

ZenPad7.0 Z370Cのバックアップ作成方法

購入当初はWIFIがよく切れるなどのトラブルに悩まされたASUS ZenPad7.0 Z370Cですが、最近は大きなトラブルもなく毎日順調に稼働してくれています。 しかし「天災は忘れたころにやってくる」、起動不能・初期化必須のトラブルに見舞われる前にバックアップはしっかりと作成しておき

記事を読む

文句無しの絶品!1971プレミアムブレンド@ジュピターコーヒー

文句無しの絶品!1971プレミアムブレンド@ジュピターコーヒー

ジュピターコーヒーのブレンドコーヒー「1971プレミアムブレンド」を購入しました。ただでも個性的なジュピターコーヒーのブレンドですが、更に「プレミアム」とは…。心して飲んでみたいと思います。 いかにも「技あり!」のブレンド ポップの説明は、 甘い香りと重い旨みで、バランスの

記事を読む

第1期電王戦が始まります!人間対コンピュータの勝負の行方は?

第1期電王戦が始まります!人間対コンピュータの勝負の行方は?

第1期電王戦が2016年4月9日(土)・4月10日(日)から始まります。主催はおなじみドワンゴと日本将棋連盟です。 今年の対戦カードは、第1期叡王戦優勝の山崎隆之叡王対第3回将棋電王トーナメント優勝のPONANZAです。 コンピュータVSプロ棋士ー名人戦と並ぶ将棋ファン垂涎の春の行事とし

記事を読む

「第7回 最強の次世代ラーメン決定戦!」今年の優勝・準優勝カップ麺のお味は?

「第7回 最強の次世代ラーメン決定戦!」今年の優勝・準優勝カップ麺のお味は?

YAHOO!JAPANの特別企画ラーメン特集2015-2016「第7回 最強の次世代ラーメン決定戦!」の「次世代部門」で優勝・準優勝に輝いたラーメンがカップ麺化され、2016年1月25日に発売されました。今年の優勝は鯛塩そば灯花(東京)さんの「白だし煮干味」、麺処 若武者(福島)さんの「合わ

記事を読む

3か月間使ってわかったT90chi-3775(ASUS)の長所と短所をレビュー

3か月間使ってわかったT90chi-3775(ASUS)の長所と短所をレビュー

発売直後の2015年11月に購入したASUSの2-in-1PC「TransBook T90CHI-3775」のレビュー記事をご紹介します。 3T90CHI-3775は8.9インチの中型タブレットとしても小型のノートPCとしても使える、いわゆる「キーボード付きのWindows10タブレッ

記事を読む

Z370Cが突然バッテリー残量低下!起動しない!対策は?

Z370Cが突然バッテリー残量低下!起動しない!対策は?

先日のとある朝のこと。寝る直前に十分なバッテリー残量があったはずのASUS Zenpad Z370Cが起動しません。バッテリーの容量不足のようです。スリープ状態だったのに、たった6時間で90%以上放電してしまった?常駐ソフトの暴走?本体異常?バッテリーの限界?色々考えられるところではあります

記事を読む

ブログの商品撮影に最適!NEEWER CN-160 ビデオライトをレビュー!

ブログの商品撮影に最適!NEEWER CN-160 ビデオライトをレビュー!

前回ご紹介した「自作物撮りボックス」と同時に購入した、室内でのブツ撮りに最適な「NEEWER CN-160 ビデオライト」のレビューを書いてみたいと思います。 「160球のLED、光束密度660lm」と言われても実際の明るさを想像するのは難しいかと思いますので、実際の撮影写真を掲載しま

記事を読む

室内撮影用の「物撮りボックス」を自作しLEDライトを導入してみました

室内撮影用の「物撮りボックス」を自作しLEDライトを導入してみました

 当ブログでも商品紹介の記事が増えてきましたので、室内で簡単に商品撮影ができるように「物撮りボックス」を自作し、LEDライトを導入することで照明環境を強化してみました。自作と言っても、パソコンラックにカラーボードを貼り付けただけの簡単なものではありますが…。 これまでの撮影環境(笑)

記事を読む

容量無制限のamazonプライム・フォトがリリース!Googleフォトから乗り換えるべきか?

容量無制限のamazonプライム・フォトがリリース!Googleフォトから乗り換えるべきか?

 2016年1月21日より、「amazonプライム・フォト」が日本でも使えるようになりました。先行する同様のサービスとして「Googleフォト」がありますが「amazonプライム・フォト」の最大のメリットは、「容量無制限かつ無圧縮で保存可能」なところです!使い勝手は如何に!早速試してみました

記事を読む

スポンサーリンク