即時インデックスされるようになったが検索結果に表示されるまで3日かかる@開設3ヶ月目の当ブログ

即時インデックスされるようになったが検索結果に表示されるまで3日かかる@開設3ヶ月目の当ブログ
 最近本業のお仕事が忙しく中々更新できていませんが、当ブログも3か月目を迎えることができました。記事総数はこの記事を入れて54本。先月が41本でしたからひと月で13本…。目標の100本はまだまだ遥か彼方です…。何でこんなに忙しいんでしょうね?「師も走る」12月を迎えるのが恐ろしい今日この頃です。

スポンサーリンク

おかげさまでPV先月比10倍!といっても、元々が1000PVなのですが…

 おかげさまでアクセス数は順調に増えておりまして、現在月間10000PVのペースで推移しています。先月が月間1000PVのペースでしたから上出来です。Google様のご縁で拙文にお付き合いいただいた皆様、更新頻度が低いにも関わらずリピートいただいている皆様に深く感謝いたします。

 PV数にこだわるつもりはあまりないのですが、やはり多くの方に見ていただけるのは嬉しいものです。これからも、徒然なるままに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

index化のスピードは上がりましたが…

 さて、先月お伝えした「Googleに中々indexされない」件ですが、その後かなり改善されまして、「Googleのwebマスターツール」で「fetch as google」をすると、ほぼ即時にindexされるようになりました。先月は、「記事のタイトルそのもので検索をかけても結果に表示されない」状態でしたが、


こちらも同時に表示されるようになりました。

 この原因としては、

  • ドメイン年齢
  • 記事数
  • 更新頻度
  • アクセス数
  • などが考えられますが、因果関係は定かではありません。ただ、更新頻度、記事数共に決して多いわけではありませんので、

    仮説

    3か月ほどある程度定期的に更新していると、インデックス化のスピードが上がり即時にindexされるようになる。

    としておきます。

     ただし、インデックス化はされても、順位付けされて検索結果に表示されるのに、3日程かかっているようです。

    「これが短縮されるのか?」「短縮されるならその要因は何か?」

    を次の検証課題としたいと思います。

    コメント